スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GW

今年のGWは知り合いの家に行っては麻雀、高校時代の友人と集まって麻雀、いつもの麻雀合宿のメンバーで麻雀! と、後半は麻雀ばかりしていました。

まぁ勝ったり負けたりな結果でしたが、どのメンバーと打ってもダブロンが出るというなかなか珍しい事がありました( ´∀`)


さて、そんな麻雀ばかりしていたGWですが空いた時間に紅椿のバッテリー交換をしました!
Amazonでポチッたこのバッテリー


ユアサ YTX 9-BS です

これを純正のバッテリーと交換します!

まずはシート横の黒いカバーとシートを外します。
そうするとこんな感じ(若干ボクが付け足したのもありますが)に配線やらが出てきます。


そしたら丸で囲った部分のツメを外して上に乗ってるパーツをどかします。


こんな感じに引っ掛かってるだけなので簡単です!

そうするとバッテリーカバーだけになるので、丸で囲った部分のネジを外せばカパッと取れます。


で、出てきたのが今回の主役であるバッテリー!!
ここで気を付けなければいけないのは、バッテリーのネジを外す順番です!

これはすべてのバッテリーに言える事ですが、必ずマイナスから外す事!

というと初めてバッテリーを触る人は不安になると思いますが、気を付けるとこさえちゃんとやれればそれほど警戒しなくても大丈夫です(^-^)

まずどちらがプラスorマイナスなのかがわからない!と思うでしょうが、実はバッテリーにきちんと表示してあるのです!
さらに、プラス側にはほとんど(必ず?)ゴムみたいなカバーがしてあります。

こんな感じに↓


これの左側(マイナス側)から外していけばOKです!

ちなみに、バッテリーから外した配線はバッテリーに触れないように結束バンド等で固定しておくといいですよ(´Д`)

さて、バッテリーを入れ換えたら外すときと逆の手順(プラスから)で配線を繋いでいき、シートを付ける前でストップ!!

こういう電気系をいじった時は、外装とかを付ける前に通電チェック
全部付けちゃってからダメだったらまた外すのが面倒じゃないですか!Σ( ̄□ ̄;)

まぁ紅椿は問題なく通電しましたし、前にリレーを換えておいたのでウインカーもちゃんと点滅するようになり、無事に今回は終わりです\(^o^)/
[ 2014/05/08 20:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirojan0225.blog.fc2.com/tb.php/57-08075801




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。